
メリークリスマス。

前回の更新から、2カ月以上が経った。

その間に、いろいろあった。

 

介護の仕事を辞めたこと。

中国やベトナムからの留学生に英語を教える仕事を始めたこと。

それから、パートナーの母親が倒れたこと。

 

こんなに一気に起こらなくても、というぐらい、

この2カ月ほどのあいだで、生活が一変している。

週の半分は自分のアパートへ帰り、

あとの半分はキャリーバッグと小さめのボストンバッグを抱えて、

電車で一時間ほどのところにあるパートナーの家へ行く、という生活だ。

職場にガラガラとキャリーバッグを引っ張って行くので、

学生から、「旅人ですか?」と尋ねられる。

「そうだよ」と答えておく。 

 

先週、非常勤講師の年内の授業が終わったので、

自分のアパートの大掃除は最低限済ませ、

昨日からはまたパートナーの家にきている。

年明けまでは仕事がないので、

少しのあいだ、旅人業は休業できそうだ。

 

パートナーの母親が倒れてしばらくは、

なんやかんやと落ち着かなかったが、

緊急入院した病院から、

リハビリの病院へ転院したあとは少し落ち着き、

昨日はちょっとクリスマスらしいことでもしようか、

と、生協でチキンを買って、シチューをつくって、

とびきりおいしいフルーツを売っている果物屋の、

これまた、とびきりおいしいケーキを突っついて食べた。

 

 

人間はけっこう図太いもので、

非日常的な事件や事故があっても、

その非日常性を自分たちの日常の中へと呑みこんで、

日常をリニューアルさせながら、やっていけるものだな、

などと思っている。

今なら、矢でも鉄砲でも呑みこめるかも。